本を片手に考えた、あんなことやこんなこと

本を読むことが大好きな30代女子(一児の母)の日記です。

ブログを書きたくなりまして(自己紹介もかねて)

はじめまして。

 

morigaitoともうします。

 

漢字で書くと、「森垣内」です。

 

ちなみにこれは苗字ではなく、我が家の屋号みたいなものです。

 

最初の記事なので、自己紹介と、そしてなぜブログを書こうと思ったのかを書いておこうと思います。

 

 

【自己紹介】

・30代女子です。

・1児(boy 0さい)の母です。

・会社員です。(このブログを始めた時は育休中です。)

・出身は岐阜、今住んでいるのは横浜、思い出の地は神戸です。
内訳は、岐阜18年、神戸4年、横浜4年+、その他4年くらいです。

・趣味は読書、旅行(電車より飛行機派です。ローカル私鉄は好きです)、
鎌倉散歩(鎌倉のあちこちを巡る散歩。素敵なお店がたくさんありますヨ。このお話はおいおい。)、
パン作り(こねこねこねこね頑張ったあとの、焼きたての香りがたまらん。このお話もおいおい。)

・特技は料理(作るより食べるほうが好きです)

 

 【なぜブログを書こうと思ったか】

 

まず、読書が習慣になってから数年が経つのですが、本を読んでいると、そのテーマや話に出てきたちょっとしたワードから派生して、いろんなことを考えるんですよ。それこそ今晩のおかずから地球環境までいろんなことを。なのに忘れるんですね、しばらくすると。で、誰とも、それこそ家族とも話さずに消え去っていく思考が沢山あって。

なので、読後の記憶がフレッシュなうちに「この本よかったぜ!で、この本読みながらこんなこと考えたんだけど!」と言える場所が欲しいなと思ったのです。

 

 

次に、本に興味を持つ人を増やしたいなあという密かなる野望のためです。

大学生の2人に1人は1日の読書時間が0分らしい。その話を聞いた時、

えええええーと思いました。

 

ちなみにこの調査で明らかになりました。
この調査結果、じっくり読むと結構面白いが、それはまた今度。

www.univcoop.or.jp

でも、私も大学生の時は今ほど本を読んでいなかった気もするし(ゼミの本だけでお腹いっぱい。バイトも忙しかった。通学中は寝ていた。)、ふとしたきっかけで本好きになって今に至るので、そんな「ふとしたきっかけ」を増やしたいなと。

もちろん私のブログを読んで、
「この本読んでみようかな」と思ってくれたらとても嬉しいが、
ネット上に本に関する記事が1つ増える、というのだけでもいいかもしれない・・・。
ばったり出会う確率が上がるかな!(とてもハードルが低い。。。)

 

あと、これはちょっとおまけ的な理由だが、息子氏に、母はあなたが小さいころこんな本を読んで、こんなことを考えていたのですよ、と残しておいたら面白いかも?との好奇心です。実際息子が読むかどうかはわからないけど・・・。

 

 

なので、これは極めて私的なブログになるかもしれませんが、共感してくれる人がいたら幸せだなあとほんのり思っています。

 

お付き合いのほど、よろしくお願いいたします😎